最高の喫茶店を見つけてしまいました。
兵庫県神戸市灘区にある喫茶店『まるも珈琲店』。最寄り駅は王子公園駅です。
「まるも珈琲」と耳にすると、ついつい長野・松本の名喫茶『珈琲まるも』を想起してしまいますが、ここも負けず劣らずの名喫茶だと思います。
個人的に国内10指に入るお店です。
これはスゴイことですよ。
写真からだと少し分かりづらいですが、お店の前には植物たちが整列していました。
店主の方はどうやら菜園や生け花といった植物系(?)の領域に造詣のある方のようです。店主ご自身でお手入れされている様子を目にしました。
L字型のカウンター席が中央にあり、入って左側に2人用のテーブル席とソファー席があります。
店内のこだわりようには、目を見張るものがあります。
本格的な茶器に、アンティークな小物たち。そして上の棚には古めかしい書籍がずらりと並んでいます。
雰囲気は「和」そのもの。店主の方の高尚な趣味が随所に感じられました。
お店の造りは禅や”わびさび”といった「和」そのものなんですが、店内にはうっとりするようなチョコレートの芳香が立ち込めており、またジャズが心地よいボリュームでかかっていました。
なんだか独特で不思議な空間です。つい長居したくなります。
メニューには「ココア」や「チョコレートケーキ」といったチョコレートを使ったものがいくつかありました。
※ココアの上にチョコソースをかけているらしいです。
かぐわしい芳香は、チョコレートを湯煎している際に出ているものでしょうか。
アイリッシュコーヒー ¥800
最高のアイリッシュコーヒーでした。
銅製のウォーマーを使って丁寧につくられたアイリッシュコーヒー。
生クリームはひんやりとつめたく、上品な甘みとしっとりとした生乳感がありました。
コーヒーの穏やかな苦みの中から、ガトーショコラのような甘みと、凛々しい酸味が顔を出します。
ウイスキーはタラモアデュー。
30ml以上は入っているかのように感じますが、丁寧にフランベしてくださっているおかげか、アルコールの揮発感は皆無。
ウイスキーの豊かな麦の甘みだけが残っています。コーヒーとウイスキーが混然一体となり、この上なく甘露で奥深い味わいになっています。
コーヒーもレベルが非常に高いのが分かります。いたずらに苦いだけのコーヒーではなく、上品な酸味を宿していました。
アイリッシュコーヒーはカクテルです。コーヒーもウイスキーも、生クリームも砂糖も、材料の1つ。
材料のすべてにこだわりをもって、一つの作品を仕上げているような印象を受けました。
店主の方の矜持をひしひしと感じる、珠玉の一杯でした。
チョコレートケーキ。
これでたしか250円。安すぎる。
二口サイズくらいですが、濃厚な甘さでかなり満足感があります。
隠れた名店。人気になりすぎないでほしい。。。
あまりにも素晴らしいアイリッシュコーヒーだったので、定期的に通いたいと思います。