広島県の北西部。造船と海軍の歴史が深い町、呉。
広島で3番目に人口が多い都市らしいのですが、山に囲まれているせいか、思ったより素朴で自然の気配を感じました。街のいたるところに戦艦モニュメントがあって、歩くだけで“海の町”らしさが漂ってきます。
商店街を散策してみると、海軍カレーが名物の食堂や戦艦グッズを扱うミリオタ歓喜必至の店が点在していて、ぶらぶら歩くだけでも結構楽しい場所でした。
そんな呉で、アイリッシュコーヒーをいただきます。
事前に見つけていた、夜だけ営業する「カフェ・ドゥ・ナイス」へ向かいました。

営業時間は20時〜24時。コーヒーが1,000円、アイリッシュコーヒーは1,500円という、ちょっと背筋が伸びる価格設定です。店内はシックなカフェバーのようで、どこか隠れ家のような雰囲気。開店してから1時間ほどで満席近くなる人気ぶりには驚きました。
しっかりした甘みの生クリームと、苦味が立ったコーヒー。ウイスキーはかなりしっかり入っていて、火で温めていない分、アルコール感が強く、コーヒーの味わいよりもアルコールの揮発感がより強く感じられます。
使われていたアイリッシュウイスキーは「バスカー」の緑ラベル。
バーボン樽・マルサラ樽・シェリー樽の三種で熟成させた、ブランドのスタンダードです。

ウイスキーの存在感が強めのアイリッシュコーヒーが好きな方なら、きっと楽しめる一杯だと思います。
ちなみに、ここはスイーツがとても人気でした。ブログ主以外、まさかの全員がスイーツをオーダーしていて、ちょっと肩身が狭いような、でも甘い香りに包まれて悪くないような不思議な気分に。
ラインナップもなかなか豊富で、ティラミスやクレームブリュレといった定番に加え、リエジョワやモカドールのような、名前だけで少しワクワクするようなデザートも並んでいました。

次に訪れるときは、普通のコーヒーとスイーツを楽しんでみようと思います。この店の魅力に出会える気がしています。