【沼津】珈琲阿蘭陀館 香貫店

沼津弾丸アイリッシュコーヒー旅行。

今までアイリッシュコーヒーのために何千里と歩いてきましたが、今回は灼熱の中、10㎞以上歩いたので、本当にキツかったです。

日も少しくれた夕方頃、沼津駅から離れた喫茶店『珈琲阿蘭陀館 香貫店』に到着しました。


珈琲阿蘭陀館 香貫店 外観

“香貫”は”かぬき”と読むみたいです。

地元民じゃないと分からないですね。


珈琲阿蘭陀館 香貫店 内観2

素敵な内装に、思わず息をのみました。

異国情緒な雰囲気漂う店内には、蓄音機などの古風で粋なアイテムが置いてあります。


珈琲阿蘭陀館 香貫店 内観
水槽があります。

ここのお店でアイリッシュコーヒーがいただけることは事前にリサーチ済でしたので、早速注文。

アイリッシュコーヒーを頼んだら、ホットかアイスかを聞かれました。

少し暑かったですが、ホットを注文。


アイリッシュコーヒー ¥700

珈琲阿蘭陀館 香貫店 アイリッシュコーヒー
撮影日(2021/05)

薙刀のようなロングスプーンがついてきました。

ちなみにアイリッシュコーヒーを飲むとき、私は絶対にスプーンを使いません。


基本アイリッシュコーヒーは混ぜずにそのまま飲みすすめます。

自然とコーヒーと生クリームが口内で混ざり合うに任せるのです。


それが「通」です。

スプーンは、置物だと思っています。


珈琲阿蘭陀館 香貫店 アイリッシュコーヒー
珈琲豆が模したお菓子がついてきました。

生クリームはほぼ液体状に近く、甘みはありません。

ちょっと生乳感が強いですね。



コーヒーは酸味はなく、また苦味もそこまで強くない、とてもマイルドな味わいです。

ウイスキーはジェムソンを使用しているみたいですが、お酒はあまり感じられません。



私としてはもう少し味のメリハリが欲しいところでしたが、美味しいアイリッシュコーヒーでした。

コーヒー牛乳のようなアイリッシュコーヒーって印象です。


珈琲阿蘭陀館 香貫店 テレフォンボックス
暗い。。。

店内の隅に設置されていたテレフォンボックス。

中に入れるのかは分かりません。

店内の雰囲気は非常によく、店名に『阿蘭陀館』とあるように異国情緒が感じられますが、やはり日本的な要素も強くあり、”和蘭折衷”ともいえるような独特な空間です。


珈琲阿蘭陀館 香貫店 外観

沼津駅から遠いのが玉に瑕ですが、機会があったらまた来たいなと思える素敵なお店でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA