久喜で野暮用があったので、久喜駅周辺でアイリッシュコーヒーがいただける喫茶店『珀欧亭』に行ってみました。
西口から出て徒歩5分もかからなかったです。
埼玉にある喫茶店とは思えない、なんとも洒脱な店構え。
階段をあがった2階にお店があります。
店内は奥に長い造りになっています。座席数もそこそこありました。
全席に、同じ形のシュガーポットと、灰皿が置いてあります。
田舎・埼玉ならではの広さです。
アイリッシュコーヒー ¥800
一瞬、間違ってアイスコーヒーが供されたのかと思いましたが、アイリッシュコーヒーでした。
コーヒーの上に、生クリームがのっていないのが、とても残念。
生クリーム不在のこのアイリッシュコーヒーは、カツラがとんでハゲが露呈してしまった禿のような、なんとも滑稽な感じがしました。
生クリームは欲しいなあ。
1口いただくと、少し驚き。
コーヒーそのものは、レベルの高さを伴うものでした。
皆がアイスコーヒーにあってほしいと願う、キレのある苦味がちゃんと感じられます。
すっきりとした苦味。非常に心地よいです。
お酒はウイスキーではなく、サントリーVSというブランデーを使用。
なるほど、たしかにブランデー様の甘さも感じられますが、アルコールの揮発感がツンと鼻腔を刺激します。
味のバランスはそこまで悪くないものの、一般的なアイリッシュコーヒーを想像して注文すると、非常にガッカリするかもしれません。
コーヒー自体はとても美味しいのになあと思いながら、お店を後にしました。
夏の暑い日に、ここのアイスコーヒーが飲みたいですね。