「味噌カツ」は名古屋のイメージが強いですが、実は三重県発祥の食べ物。
※天むすも三重県発祥!
津市にある洋食屋『カインドコックの家 カトレア』は、味噌カツの発祥の地で有名なお店。
諸説あるようですが、1965年に 『カインドコックの家 カトレア』 で味噌カツが生まれ、その後名古屋に広がったみたいですね。
調べてみると、味噌カツ以外にもたくさんのメニューがあり、アイリッシュコーヒーも提供していることが分かったので、行ってみました。
津新町駅と阿漕駅の真ん中あたりにお店があります。
駅からかなり歩きました。
到着。
2階にお店があります。
早速店内へ。
平日のお昼過ぎに行ったので、店内は誰もいなかったです。
メニューを確認すると、「アイリッシュコーヒー」の文字が!
お腹もすいていたので、味噌カツと一緒に注文しました。
※アイリッシュコーヒーは食後に出していただきました。
アイリッシュコーヒー ¥500
個性的な黒いグラスで提供いただきました。
かなり小さいです。
一気にクッと飲み干せてしまうほどの量でした。
一口サイズなので、ディジェスティフにピッタリです。
生クリームの上にはミントがのっていました。
お酒はアイリッシュミストを使っているので、ハチミツやハーブのような風味が感じられます。
コーヒー由来の僅かな酸味と、アイリッシュミストの甘みが、ちょうどよいバランスです。
カッと飲み干してしまったので、もう一杯注文してしまいました。
味噌カツ発祥の地の味噌カツ。
平べったくて、でっかいカツ。
甘い味付けですね。
カツの下には、焼きそばみたいな麺と、キャベツなどの野菜が潜んでいます。
美味しいですが、うーん、味噌カツより新潟の”しみかつ”のほうが好きかなあ。。。