大久保の老舗喫茶『ツネ』の アイリッシュコーヒー のレビュー記事です。
老夫婦が営むこじんまりとした喫茶店で、店内の中にはレトロな古時計やランプが飾られています。
店のちょうど真ん中には商業用の冷蔵庫が配置されていて、乳製品などが入っていました。
(アイリッシュコーヒーに使用する生クリームと搾り器もここに入っています。)
サードウェーブのコーヒーショップでは絶対に見られないものばかりです。
天井が高くて広々した喫茶店ではありませんが、居心地のよい喫茶店です。
今回のお目当ては、アイリッシュコーヒーです。
店主にアイリッシュコーヒーをいただきたい旨を伝えると、砂糖あり、なしを選べると言われました。
砂糖を少し入れてくださいとリクエスト。
アイリッシュコーヒー ¥750
フルートグラスに入ったアイリッシュコーヒー。
底にザラメが入っています。
長いロングスプーンがついてきました。
一口飲むと、コーヒーの熱さにびっくりしました。
ここまで熱々のアイリッシュコーヒーは、久しぶりだったと思います。
コーヒーの熱気が冷たい生クリームを通過して、フルートグラスの口の付近には湯気ができています。
生クリームは甘さ控えめで、コーヒーは深い苦味があります。
苦味主体ですが、わずかに酸味も感じられ、ウイスキーの存在感もしっかり感じられます。
ウイスキーは、年代物(?)のこのウイスキーを使っているようです。
アイリッシュウイスキーのパワーズです。
『JOHN POWER & SON IRISH WHISKEY GOLD LABEL』と表記されています。
現在流通しているものは『POWERS GOLD LABEL』なので、昔に出回っていたものだと思います。
今や珍しい年代物(?)もののウイスキーを使っていることに本当に驚きました。
すごく居心地のよい喫茶店でした。
大久保に訪れたときは、また寄りたいと思います。