【広島】紫陽花

広島駅北口から徒歩3分ほどの場所にある喫茶店『紫陽花』

創業40年以上の老舗であり、私にとって、とても思い出深い喫茶店であります。


紫陽花 記念

店内は落ち着いた照明。落ち着いた雰囲気。

木造建築の造りになっており、アメリカの米松でできているのだとか。

一枚板のカウンターも、目を見張ります。


紫陽花 内観
賑やかなカウンター

ここのメニューは少し変わっていて、一般的な喫茶店にある「モーニング」や「日替メニュー」のほか、第1・第3水曜日は「ステーキーデー」を設定しているそう。

「 和食(雑炊)セット 」も気になります。コーヒーと合うのかな…。

紫陽花 内観
「ホットケーキ」が「ホツトケーキ」になっている。

また、コーヒーやジュースだけでなく、ビールやワイン、アイリッシュコーヒーといったお酒も楽しるようです。

昼からお酒を飲む人にとっては、オアシスですね。

カフェロワイヤルもありました。


紫陽花 メニュー
ダッチコーヒ

歴史を感じさせる老舗喫茶店。

“お店を長く続けている”ということ自体が、とても偉大に思います。


アイリッシュコーヒー 780円

紫陽花 アイリッシュコーヒー
撮影日(2021/11)

お食事処を兼ねたレトロな喫茶店で、アイリッシュコーヒーグラスに入った美しいアイリッシュコーヒーをいただけるとは、まったく思っていなかったです。

とても驚き。

そしてお皿は、なんとジバンシィのもの。


紫陽花 アイリッシュコーヒー 皿

喫茶店で、はじめてジバンシィのお皿を見たかもしれない。

しっかりとした重さがあります。


紫陽花 アイリッシュコーヒー 生クリーム

湖面を覆う生クリームは、きめ細かく、サラサラとしていました。

甘みはまったくありません。

コーヒーはかなり熱々。

サイフォン式で淹れたコーヒーだからか、 苦味が非常にあっさりとしています。

お酒はジェムソンを使用しているそうです。

アイリッシュウイスキー独特のオイリーなニュアンスはあまり感じられずでしたが、独特の味わいが楽しめました。

あっさりしたアイリッシュコーヒーも、いいものですね。


紫陽花 窓
窓際の席

アイリッシュコーヒーを頂く前に頼んだ日替わりメニュー。

この日はビーフシチューでした。


紫陽花 ビーフシチュー定食
美味しかったものの、提供されたときから非常に冷めていて、残念。

写真には撮っていませんが、セットにはコーヒーがついていました。

白いご飯とコーヒー。

個人的には絶対しないペアリングですが、こういうレトロな老舗の喫茶店だったら、楽しめますね。


紫陽花 外観

広島に訪れた際は、また寄りたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA