札幌のコーヒーバー、スペシャリティコーヒー専門店『COFFEE & WINE STANDARD COFFEE LAB(コーヒー&ワイン スタンダード コーヒー ラボ)』。
2017年にオープンした、とても新しいお店です。

人気の高い飲食店がひしめく狸小路7丁目に位置するこのお店は2号店のようです。
「COFFEE & WINE」の文字列は案外初めてみたかもしれないなと思いました。ありそうで、ない感じ。

外観と同じく、内観も小綺麗でモダンな雰囲気がありました。
新しいお店だけあって、とてもキレイです。
アイリッシュコーヒー ¥1,100

美しいデュロボー社のアイリッシュコーヒーグラス。今や廃版となった貴重なグラスです。
これぞアイリッシュコーヒー!ですね。
こちらのアイリッシュコーヒーは、一言でいうとコーヒーバーのアイリッシュコーヒーです。
東京押上の『アンリミテッド コーヒー バー』や、名古屋の『COFFEE&BAR Bontain』のアイリッシュコーヒーと似ているところが多いです。

生クリームは、ホイップさせすぎず、サラサラしすぎず。
コーヒーの栗色が溶け出した乳白色の生クリームには、程よい甘みがありました。
そしてコーヒーには、レーズンやドライフィグを思わせるような濃厚な甘みと、繊細な酸味があります。
これがコーヒーバーのアイリッシュコーヒーの一番の特徴だと思います。
苦みはそこまで強くなく、酸味と同じ食いの主張具合でした。

おそらく、普通の上白糖、ザラメは使用せず、自家製のシロップか何かで少し甘みを調整しているのでしょう。
ウイスキーは、アイリッシュウイスキーの「ジェムソン スタウトエディション」を使用していました。
心地よい麦芽の甘みを感じることができましたが、”甘み”にウイスキーの個性が少し埋もれてしまってたようにも思います。
使い勝手のよいお店。
ワインやコーヒーだけでなく、シャンパンを使ったカクテルもあるようなので、再訪したいとおもいます。

札幌は、アイリッシュコーヒーを提供しているカフェ・コーヒー専門店がとても多いです。
不思議なことに、札幌と同じく寒冷な東北地方は、アイリッシュコーヒーを出すお店は少ないです。
カフェの数自体が多いからかなあ。

