札幌市時計台の近くにある喫茶店『ロックフォールカフェ』。
北一条中小路に面した古久根ビルの2階にあります。
洒落たカジュアルバーやレストランのような外観。
階段あがって左側にあるのは別のお店のようで、ウイスキーオールドボトルの空瓶がたくさん並んでいました。
木の扉をあけると、広々とした木造の店内が広がっていました。
カウンター席の向かいの棚には、数々の美しいカップ&ソーサーが整然と並んでいます。
メニュー表をみると、「コロンビア」や「モカマタリ」などのストレートコーヒーのほか、「バナナオレ」や「ブランエノワール」といった変わったメニューが目に入り、わくわく。
お酒を使ったメニューはアイリッシュコーヒーのみのようです。
アイリッシュコーヒー ¥1,200
美しい見た目をしたアイリッシュコーヒー。
さらっとした生クリームは、嗅いでびっくり。チーズのような乳製品のような匂いがしました。
やや発酵したような香りもあり、チーズケーキのような甘やかなニュアンスを感じます。個人的に嫌な香りではありませんでした。
コーヒーは、しっかりとした苦味がありますが、美味しいです。
少しだけグラスの底に砂糖があったので、飲み進めていくうちに、少しずつ甘みが出てきました。
味のコントラストを楽しむことができる、美味しいアイリッシュコーヒーでした。
通いたくなる喫茶店と、そうでないお店を分かつものは、3つあると思っています。
1つ目は、コーヒーが美味しいこと。2つ目は、通える圏内に店があること。3つ目は、マスターの人柄だと私は思っています。
ここのマスターは非常に気さくで、常連の方もたくさんいるようです。
バーと同じで、最終的にはお客は人につくんですね。
マスターと常連さんの会話も耳にしていて気持ちよく、また来たいと思いました。