【岡山】PORTE COFFEE

岡山県中区浜にあるスペシャリティコーヒー専門店。

岡山駅から歩いて15分ほど。


PORTE COFFEE 外観

いかにも “スペシャリティコーヒーのお店らしい看板” ですね。

ちなみに「PORTE」はフランス語で「扉」という意味だそうです。


PORTE COFFEE コーヒー豆
コーヒー豆の産地が書かれた瓶がずらり。

メニューは非常に豊富です。

多様なストレートコーヒーのほか、エスプレッソシェケラートやエスプレッソトニックなどバリエーションコーヒーも豊富です。

農家直送のリンゴジュースや、クリームソーダやミックスジュースもあり、コーヒーが苦手な方も楽しめそうです。


PORTE COFFEE 酒瓶
ジェムソンとコアントロー。

公式HPをみると、焙煎体験やラテアート体験も受け付けているようです。

最近、モノ(コーヒーやコーヒー器具など)以外に、このような体験をウリにしたお店が少しずつ増えている気がしますね。



アイリッシュコーヒー ¥850

PORTE COFFEE アイリッシュコーヒー

ちなみにこちらのアイリッシュコーヒーがつくられる過程をカウンターでじ~っと見ていましたが、非常に丁寧につくってくれました。

砂糖の入ったグラスにアイリッシュウイスキーの「ジェムソン」を注いだあと、バーナーで火をつけ、熱します。

そのあとはグラスの口部分にコーヒードリッパーを設置し、ちょっとずつコーヒーを垂らしていきます。

コーヒーの抽出が終わったあとはしっかりとウイスキー&砂糖を混ぜ合わせ、シェーカーでフリフリした生クリームをフロートしたら完成。


PORTE COFFEE アイリッシュコーヒー 豆
生クリームの上にはコーヒー豆が3粒。

恐ろしく早いスピードで生クリームとコーヒーが混ざっていった理由は、クリームの冷たさが足りていなかったからでしょう。

上品な甘みの生クリームは味こそとても良かったですが、熱々のコーヒーのうえにフロートされた時点で相当ぬるくなっていたと思います。

全体的な味のバランスはよく、しっかりとした苦みの中にわずかな酸味が顔をのぞかせていました。

ウイスキーは30オンス以上入っています。朝から飲むもんじゃないですね。(AM10時にいただきました。)


PORTE COFFEE 看板

アイリッシュコーヒー以外もぜひ飲んでみたい。

この日はお店の入口付近でイベント(?)をやるらしく、フードメニューは一切提供していなかったので、次回にいただこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA