東京・白山駅を降りてすぐのところにある喫茶店『コーヒー専門店 ペガサス』。
今や珍しい、全席喫煙可のお店です。
今まで数回訪れたことがありますが、お客さんの多くはご年配の常連の方で構成されているよう。
バラの形のアイスがのったコーヒーゼリーや、ヨーグルトドリンクの中にエメラルド色のゼリーが沈んだエメラルドゼリーが名物のこちらのお店。
※サムネイル画像はコーヒーゼリーです。
コーヒーゼリーとエメラルドゼリーが人気のようですが、珈琲専門店と名乗っている通り、コーヒーメニューの充実っぷりはすごいです。
ブレンド6種以上、ストレートコーヒーに至っては12種以上もありました。
(日によって変わるようです。)
紅茶や、ヨーグルトメニューも豊富です。守備範囲(?)が広い。
お酒を使ったコーヒーメニューは、アイリッシュ(ミスト)コーヒーのみでした。
お値段なんと600円ぽっきり。この物価高の昨今、東京でこの価格設定を維持しているのはすごいですね。
アイリッシュコーヒー ¥600
バラの形をした中クリームが浮かんでいます。
ここの名物のコーヒーゼリーのアイスも、バラの形をしていたのを思い出しました。
カップ&ソーサーはHOYA製のもの。派手さはないけれど、洗練された美しさがあります。
肝心のお味のほうですが、しっかりとした甘みのある生クリームと、穏やかな苦みのあるコーヒーのバランスがとても良いです。
お酒は、ハーブやハチミツのニュアンスが全面に感じられるリキュール「アイリッシュミスト」を使っているようで、コーヒーの中にも甘みが溶け込んでいます。
全体的に甘口のアイリッシュコーヒーですが、決してくどさはなく、とても美味しかったです。
せっかくなので、他のメニューもご紹介。
名物のコーヒーゼリー。
とても立派!!!
480円で、こんなちゃんとしたコーヒーゼリーが出てくるとは!
バラの形をしているのはバニラアイスです。
コーヒーゼリー自体は、もう少し苦いほうが好きかな。
シロップとミルクもつけてくれましたが、かけずにそのまま食べました。
ブレンドコーヒーの「ビター」。
“まろやかな苦み”とメニューにありましたが、酸味の要素を強く感じます。
あっさりとした味わいでした。
9時~11時30分までやっているモーニング。
パン一枚と、サラダとヨーグルト。
こんな立派なモーニングが、400円のコーヒーを頼んだだけでいただけるなんて贅沢です。
帰り際に気づきましたが、ご自由にどうぞの新聞が入口のところに置いてありました。
紙の新聞を最後に読んだのはいつだろうかと、少し感慨深くなる私。
次に訪れた際は、煙のしみこんだ紙新聞を読みながらコーヒーをいただこうと思いながらも、毎回忘れてしまうんですよね。
店を出るときは、いつもポケモンがお出迎え。
チコリータはやっぱりかわいいなあ。