【清澄白河】ブックス&カフェ ドレッドノート

最近、外でパソコン作業をすることが増えたので、電源を使えるカフェを探すことが増えました。

家でずっと作業をしていると煮詰まることが多いので、そんなときは多少銭がかかっても、外に出て素敵にカフェに入り、気分一新しています。

清澄白河駅から競歩3分ほどの場所にある『ブックス&カフェ ドレッドノート』は、Wi-Fiと電源が完備されたリモートワークにうってつけのカフェ。


Books&Café ドレッドノート 内観

店内には本がずらりと並んでいて、自由に手にとって読んでよいそうです。どうやら書籍の販売もしているみたい。

本のジャンルは宇宙や戦艦といった、男の浪漫というよりも男子の夢みたいな内容のものが多かったです。


Books&Café ドレッドノート 船

戦艦の模型がケースの中にずらり。店主の趣味でしょうか。

ちなみに「ドレッドノート」は戦艦の名前のようですね。


Books&Café ドレッドノート コーヒー豆
店頭販売しているコーヒー豆

作業しに訪れるお客の多いこちらのカフェですが、時間制限があり、1オーダーで90分まで席を使えるそうです。

お得な月額プランもあるようで、私の後に入ったお客さんはそれを利用していました。



アイリッシュコーヒー ¥1,200

撮影(2022/12)

ハンドドリップのコーヒーを、ややメレンゲ感のある生クリームが覆っていて、またその上に栗色のコーヒー豆が浮かんでいます。

味わいが甘みが強く、苦みはかなり控えめです。

酸味は皆無でした。



ウイスキーの風味も穏やかで、陶酔感もほとんど感じません。

ウイスキーの銘柄は、スコッチブレンデッドの「オールドパー12年」を使っています。


Books&Café ドレッドノート オールドパー

スコッチを使っているので、アイリッシュコーヒーではなくゲーリックコーヒーですね。

わずかにクローブやシナモンといったスパイス香があり、ライトなピートも感じました。


Books&Café ドレッドノート ウイスキー

ちなみに、ウイスキーの種類は他にもありました。

アイラモルトが3本もありますね。私の好きなスキャパも並んでいます。



クロックムッシュ。


Books&Café ドレッドノート クロックムッシュ

美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA