【那覇】珈琲茶館インシャラー

寒いアイルランドで誕生したアイリッシュコーヒー。常夏の沖縄ではあまり馴染みがないように思われるかもしれませんが、実は那覇市の国際通りにある「インシャラー」というコーヒー専門店で、本格的なアイリッシュコーヒーが楽しめるんです。

温暖な土地にありながら、本格的な一杯を味わえます。

1974年創業の老舗喫茶店「インシャラー」は、那覇市のメインストリート・国際通りに位置しています。観光客でにぎわうエリアながら、一歩店内に足を踏み入れると、喧騒から離れた静かな空間が広がり、ほっと一息つける特別な場所です。

階段を下りて地下へ。Wi-Fiはつながらなかった記憶ですが、全く問題なし。コーヒーに思う存分集中することができます。

「インシャラー」という言葉を調べてみると、アラビア語で「神の御心にかなえば」といった意味があるそうです。ここ「インシャラー」では、コーヒー発祥の地であるアラビアをテーマにした店づくりをしているようで、いたるところにアラビア文化を彷彿とさせるような調度品・アイテムが多くみられます。

ここでは、多国籍のコーヒーメニューを楽しめるようになっていて、他のコーヒー専門店ではあまり見かけないような変わったものもあります。

撮影(2023/12)

人気メニューは「アラビックコーヒー トルコタイプ&デーツ」。直火でコーヒーの粉をスパイスとともに煮出したアラビックコーヒーと、デーツのペアリングメニューとのこと。

コーヒーとデーツのペアリングはあまり聞いたことがありませんでしたが、苦いコーヒーと甘いデーツはたしかに合いそうですね。

他にも「メキシカンバターコーヒーNo.2」や「カフェロワイヤル」、「パリのロマンス」などなど、国際通りを意識しているのか、エキゾチックなメニューがたくさんあります!



お待ちかねのアイリッシュコーヒー。

いかにもコーヒー専門店のアイリッシュコーヒーらしい佇まいです。

撮影(2023/12)

生クリームにはほんのりと甘みがあり、そのまま食べても美味しいくらい。

コーヒーには、深い苦味とコクがあります。

使用されるアイリッシュウイスキーは、私が一番好きなアイリッシュブレンダーのブッシュミルズ「ブラックブッシュ」

モルトウイスキーが全体の80%を占めるモルト比率の高いブレンデッドで、シェリー樽熟成由来のドライフルーツやナッツのようなニュアンスが楽しめます。深煎りの苦味が強いコーヒーとの相性抜群なんです!



豊かな深みのあるまろみのある味わいで、非常にバランスがとれた、美味しいアイリッシュコーヒー。飲み終わる頃には、なかなかの陶酔感がありました。

ウイスキーはしっかり入っているようですが、アルコールの揮発感はまるで感じさせず、リッチなフレーバーだけが口の中に残ります。

撮影(2023/12)

フードやスイーツのメニューもありました。「ボルシチ」がとても気になりましたが、この後は「食事処 みかど」で暴飲暴食する予定があり、泣く泣く店を後に・・。

バナー
東京で美味しいアイリッシュコーヒーが楽しめるカフェをご紹介! バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA